読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカ太郎のブログ

自分に勝つ。をテーマに日々の思いを毎日続けることを意識したブログです。日記から備忘録まで色々になると思いますが、どうぞお付き合いください!

子育てのマインドセット

こんばんわ。

モカ太郎です!

 

 

 

朝晩はまだまだ冷え込みますね。

妻とのウォーキングは今のところ続いていますが、妊娠後期に入ったのでもう少ししたら終わりにしようかな?という時期になりました。

 

 

 

《アップトーク

本日は、午前中に名古屋市が開催する

「共働きカップルのためのパパママ教室」に以前応募し、当選したので参加させてもらいました。

 

そして昼過ぎに成れる会 名古屋 第21講でした。

 

 

 

 

《本番トーク

本日、参加したパパママ教室!

市のホームページから応募し、

抽選方式で以前は落選していまいましたが

今回は2度目の応募にて見事当選しました。

栄にあるナディアパークでの開催でしたが

6Fにキッズステーションという市が運営するする施設があり、正直今までこんな場所があるなんて全く知りませんでした。

 

早めに着いたにも関わらず、同じくらいの出産予定日のパパママが沢山こられており大きな部屋が満席になるほどの、人気ぶり。

倍率がとても高かったんだなと思いました。

 

 

前半は産まれてすぐの沐浴の仕方を実際にやってみたり、体験ベースの進行。

 

後半は約1年前に同じセミナーに参加された、

先輩パパママのお話を聞く機会がありました。

 

 

そこで、子育てをする旦那さんの言葉が印象的でした。

「子育てをする上で計画通りに進むと思ってはいけない。だから逆を言えば計画を早めに立てて、今、出来ることから実行していったほうがいい。」

 

それは夫婦2人で過ごす最後の時期であるため、美味しいご飯を食べに行ったり、出掛けたりもそう。

子育ての準備もそう。 

 

そして、

「子育ては一つ一つの何でもない事が、とても時間がかかりイライラしてしまう。けれどもその事を前向きに捉えて楽しむ気持ちが大切。それだけでイライラじゃくて、それ自体が楽しくなるよ。」とも言われてました。

 

 

子育てのセミナーでしたが、、

早めの計画。そして行動。

子育てという大きなプロジェクト(笑)の見方を一方方向でなく多面的に見方を変える。

 

という意味では、人生においても子育てにおいてもマインドセットは共通してるなー!

と感じたセミナーでした。

 

 

 

内容は、行政の補助の紹介から、今やっておくべきこと。なども説明していただきとても有意義な時間を過ごす事が出来ました!

 f:id:starsmilejapan:20170220003533j:image

 

 

 

ぜひご興味ある方は申し込みしてみて下さい。

 http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000009756.html

 

 

 

 

また、同じ境遇の方がいらしたら、ぜひお友達になりましょう(^^)

 

 

本日も、最期までありがとうございました!

 

 

 

フォロー、コメント、スターをくれると喜びます☆宜しくお願いします!