モカ太郎は考えた

将来、過去を振り返った時に後悔しない人生を歩む。 そんなブログにしていきたい!、、、、なんてことはまるでない。

子育てから学ぶ時間管理術

こんちには!

モカ太郎です。

 

しばらく経ちましたが、

5月13日に息子が産まれました!

 

《アップトーク

この2ヶ月半の間ずっと

仕事と子育てに没頭し毎日を過ごす日々。

更新をできなかったというより、

しなかったのは、年初に『家族を何より大事にする。』の実現のためです。

いま、2ヶ月経ち落ち着いてきた状況でまた更新を再開しようと思います。

 

 

《本場トーク

子育てで学ぶ時間管理術。

 

この2ヶ月間、本当に初めての事がたくさんあり、

経験って大事なんだなと思いました。

 

今まで何気なくスルーしていたベビザラスに頻繁に行くようになり、

ご飯を食べる場所を選び、

世間の子連れファミリーへの見る目がかわり、

夜泣きで夜眠れない日々が続き。。笑

 

人生観がまた少し変わったように感じます。

 

 

その中でも、

時間管理について。

 

産まれる前は、

ミルクを飲ませて、寝かせたらある程度自分の仕事する時間を取れるだろう。と思ってました。

 

しかし、いざ直面してみると

ミルク→オムツ変え→寝かしつけ→しばらくするとオムツ変え→またミルク

この3時間おきのサイクルで全て埋まってしまいます。

 

それにプラスして夜泣きとなれば睡眠時間もありません。汗

 

 

そうなると自然に仕事の時間をどう作ろうか。と考えるようになりました。

 

 

・少し早起きしてみる。

・何気なく携帯を触ってる時間を意識してやめてみる。

・お風呂の時間にアイディアを膨らます。

・子守をしながらだと効率が悪いので、子守をする時は自分のことをしない

・その分やるときはしっかりと集中する

 

 

など、

普段からやる事を明確化にしておいて、

やれる時間をつくり、一気にやってしまう。

 

そうする事で、息子と向き合う時間も増え

さらに短時間で仕事をする事ができるようになりました。

f:id:starsmilejapan:20170805114141j:image

 

今ある環境をもう一度振り返り

時間を、見直してみるのもいいかと思います。

 

 

皆さんは、どんな時間管理をしてますか??

 

本日もありがとうございました!

 

 

 

スターくれたり、コメントくれたら嬉しいです!  ぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!