モカ太郎は考えた

将来、過去を振り返った時に後悔しない人生を歩む。 そんなブログにしていきたい!、、、、なんてことはまるでない。

「できること」と「教えること」

こんばんわ!

 

モカ太郎です!

昨日は一週間の疲れを取るため

しっかり睡眠をとることが出来ました!

元気バッチリです。

 

 

 

 

 《アップトーク

昨日は妊娠30週の妊婦健診、

妻が使うママバックを買いに行ったりと

準備を進めました。

 

本日は、

名古屋で出会い今は全国で活動している

友人の結婚式で東京に来てます。

新幹線のグリーン車の快適さに感動しています。

(その話はまた今度にします☆)

 

 

 

 

《本番トーク

本業において

3月。勝負のプロジェクト月間がスタートし

チームが実績を出しはじめています。

 

私個人も当初の予定からスタートダッシュは

イマイチだったな、と思いながらも

中盤は盛り返しが期待できる商談が決まり軌道に乗っています。

 

 

そんな最中、新人メンバーの一人からSOS。

商談応援と、フォローにて店頭へ。

 

 

なかなか上手くいかない事に対し落ち込んでいる新人くんへ、

色々なアドバイスをしてみましたが、、

上手く伝わっているのかわからなかったり、

むしろ教えてるつもりでノウハウばかり話してしまってるんじゃないかと思ったり、

根本、教える行為自体が間違っているんじゃないかと感じてしまいました。

 

 

自分ができること。

 

 

それを教えられること。

 

また

 

それを自分以外の人が出来ることとは

大きく異なる。

ということを、学びました。

 

 

新人Aくんには、

とにかく自信を失っていたので、

出来てることをしっかりと褒め、

自分でも承認してあげること。

今は思い切って失敗をすればいいよ!と伝えてきました。

 

あまり手を出しすぎないことを、

意識してフォローに心掛けています。

f:id:starsmilejapan:20170306011847j:image

 

メンバー1人ひとりの成長が

チームの成長でもあり、私自身の成長にも繋がってると感じてます!

 

 

このまま3月、最後まで突っ走ります!

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

スターくれたり、コメントくれたら嬉しいです!  ぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!