
モカ太郎のブログ

自分に勝つ。をテーマに日々の思いを毎日続けることを意識したブログです。日記から備忘録まで色々になると思いますが、どうぞお付き合いください!

「できること」と「教えること」

こんばんわ!

 

モカ太郎です!

昨日は一週間の疲れを取るため

しっかり睡眠をとることが出来ました!

元気バッチリです。

 

 

 

 

 《アップトーク

昨日は妊娠30週の妊婦健診、

妻が使うママバックを買いに行ったりと

準備を進めました。

 

本日は、

名古屋で出会い今は全国で活動している

友人の結婚式で東京に来てます。

新幹線のグリーン車の快適さに感動しています。

(その話はまた今度にします☆)

 

 

 

 

《本番トーク

本業において

3月。勝負のプロジェクト月間がスタートし

チームが実績を出しはじめています。

 

私個人も当初の予定からスタートダッシュは

イマイチだったな、と思いながらも

中盤は盛り返しが期待できる商談が決まり軌道に乗っています。

 

 

そんな最中、新人メンバーの一人からSOS。

商談応援と、フォローにて店頭へ。

 

 

なかなか上手くいかない事に対し落ち込んでいる新人くんへ、

色々なアドバイスをしてみましたが、、

上手く伝わっているのかわからなかったり、

むしろ教えてるつもりでノウハウばかり話してしまってるんじゃないかと思ったり、

根本、教える行為自体が間違っているんじゃないかと感じてしまいました。

 

 

自分ができること。

 

 

それを教えられること。

 

また

 

それを自分以外の人が出来ることとは

大きく異なる。

ということを、学びました。

 

 

新人Aくんには、

とにかく自信を失っていたので、

出来てることをしっかりと褒め、

自分でも承認してあげること。

今は思い切って失敗をすればいいよ!と伝えてきました。

 

あまり手を出しすぎないことを、

意識してフォローに心掛けています。

f:id:starsmilejapan:20170306011847j:image

 

メンバー1人ひとりの成長が

チームの成長でもあり、私自身の成長にも繋がってると感じてます!

 

 

このまま3月、最後まで突っ走ります!

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

スターくれたり、コメントくれたら嬉しいです!  ぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!

 

 

「わからない」からこそ!まずやってみる。

こんばんわ!

 

お久しぶりです。

過去最高の体重が気になりますw

モカ太郎です!

 

ぶひーーー。

 

 

《アップトーク

今週は本業がハードな週だったため、

更新あまりできませんでしたが、

 

その中でも

Amazonアソシエイトに登録したり、

googleアナリティクスを実装してみたり、

(まだやってなかったのかよ!って聞こえそう汗)

 

と、今までやったことのない事にチャレンジしました。

 

 

 

 

《本番トーク

私はブログを始めて3ヶ月ほどですが、

 

今までアフィリエイトとしての実績は

セルフバック

(自分で興味のある商品を購入し報酬を得るアフィリ)以外は、

 

正直、実績ゼロ。

 

そんな中、色々と調べていき

最近取り入れたのが上の2つになります。

 

 

 

わからない人のためにも!

説明しよう!

Amazonアソシエイトとは、、、

簡単にいうとアマゾン商品を紹介して

アフィリエイト収入が得られるシステムです。

 

アマゾン

「お前のサイトだったら紹介させてやってもいいぜー。」

 

モカ太郎

「あざっす!」

 

みたいな、申請&審査も必要です。

 

これにより当ブログにおいて正式に

アマゾン商品を紹介できるようになります!

 

 

てい!

これ今一番、欲しいやつです。笑

と、こんな風に貼り付けれたりします!

 

 

 

そしてもう一つが、

googleアナリティクス

これは、アクセス解析ツールです。

このブログを何人の方が見てくれたか。というのは

はてなブログにも解析であるのですが、

より詳しく、

 

「サイトでの滞在時間」

「訪問ページ数」

「新規訪問者なのか否か」

「どんなキーワードで検索されたか」

 

などがわかってしまう、ハイパーツールなのです!

 

 

「何だかよくわからない」けど、

やった方がいいのはわかってる。

そんな時こそ、まずやってみる!の精神が大切だと思います。

 

 

結果はどうであれ、

今回私はできました!

これでまた次のステップへ進んでいくことができますね^^

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

スター・コメント・フォローいただけると

喜びまくります!

 

 

ぜひ、宜しくお願いしますーー!!!

やることリストをつくる

初めてのこんにちは!

 

モカ太郎です☆

 

 

 

 

《アップトーク

 昨日はベビザらスに、

ベビーカーとチャイルドシートを見に行きました。

前から欲しかったものの確認と、

使い方などをより詳しくするためです。

 

こうやって一つ一つ買い揃えて行くと気がつくことがあって、

前からベビザらスやベビー用品があるのを知っていたはずなのに、

いざ自分が必要にならないと目に入ってないんだなーと感じました(^_^;)

 

 

 

 

《本番トーク

本業の仕事やプライベート、

また副業として日々動いていると

 

「やりたいこと」

「やること」

「やるべきこと」

 

が膨大になってしまい、混乱してしまうことがあります。汗

 

混乱で終わればいいものの、

タスクとして忘れてしまったりも

たまぁーにあります。(いや、結構?笑)

 

 

そんな時に活用しているのがこちら↓↓

 

「シンプルマインド」です。

 

マインドマップ形式で思考が整理化でき、

タスク管理としても非常に使いやすいと感じています。

 

色分けにより項目も分けれて、

さらに深堀することで行動を細かく細分化できるので、

よくありがちな

「ざっくり予定ドン!!!」みたいな感じではなく、

細かく具体的に、「これをやる!」と行動まで落とし込みができ、

アプリとしては重宝しています。

 

 

iPhone版と

Mac版の両方あるので、

気軽に書き込みたいときはアプリ。

がっつり深堀したいときにはPCと分けて私は使っています!

 

 

 

みなさんの、お気に入りアプリはありますか?

 

 

 

本日も最後までありがとうございました。

 

 

スター・コメント・ひっそりフォローとか大歓迎です!

ぜひ、よろしくーーーー!!!

夫婦2人の最後の誕生日

こんばんは!

モカ太郎です(^^)

 

ふと考えたら

夫婦水入らずで過ごす最後の誕生日でした。

来年は子供がそばにいると考えると不思議な感じですね。

産んでくれた母親、育ててくれた父親にも感謝です。

 

 

《アップトーク

◎本日の行動

社内PJの発表MT

得意先訪問1件

 

 

 

《本番トーク

本日は会社にて、

今週ずっと温めてきたプロジェクトを

メンバーに落とし込むMTをしました。

 

40分の時間を使って丁寧に伝え、

より分かりやすい、自分ごとになってもらうような資料を意識して作成しました。

 

指示されるのではなく、

自らが動き出したくなるように。を

考えて説明をしたところ、

 

早速メンバーから

「何か手伝うとこはないか?」

とか、

「ここはこうしたい!」

などの意見をもらえたので

一先ずは成功だったかなと思います。

 

あとは進捗を出しながら、

終結果として目標を確実達成出来てる状態まで持っていくフォローが私の役目なので、

まずは私が一番に達成し、

メンバーをフォローしていきたいと思います!

 

 やりながら私が一番勉強になりますね。

30歳になりました。

こんばんわ!

 

いつものかわらずモカ太郎です^_^

 

 

23日で30歳になりました!

まずは産んでくれた、育ててくれた両親に感謝ですね!

 

 

30代は欲しいものは買える、

行きたいところには行ける、

やりたい事をやれる、

そんな自由を、しっかりと叶えられる人生にします!

 

 

その為にはまず、

やるべき事をしっかりとやる!

 

 

これに尽きます!

 

 

 

週末にもしっかりと目標設定しましょう(^^)