モカ太郎は考えた

将来、過去を振り返った時に後悔しない人生を歩む。 そんなブログにしていきたい!、、、、なんてことはまるでない。

第1回 成れる会 名古屋 オープンキャンパスを終えて

こんばんわ!

モカ太郎です。

 

遅くなりましたが、

12月5日(日)に無事に

成れる会 名古屋の第1回オープンキャンパスを終えました。

詳細はこちらの過去ブログより。

 

ssj.hateblo.jp

 

総勢15名の方が参加してくださり大変感謝しています。

 

そんな中で個人的には色々と反省がありました。

・もっと事前に準備ができることがあった。

・行動に移してもらえるような、進行はできたか。

・相手がより理解しやすい話し方はできてたか。

・全体の流れをしっかりとコントロールできていたか。

 

実際にはセミナー講師とコンサルの役目を完全に履き違えて

登壇してしまったと反省しています

 

《成れる会》の共通言語に

私たちはコンサルであり、マーケターである。

という言葉があります。

 

それは自分自身に対しての言葉でもあり、

今回に限っては参加していただいたお客様に

しっかりとお伝えするべきことでした。

 

では実際にコンサルの視線から登壇できていたかと考えると、

答えは「 NO 」でした。

よく思われよう、褒められようと

一方的にセミナー講師をしてしまったと思います。

 

本来であれば、参加していただいた方に

気づきを与え、行動していただけるインパクが大切であったと痛感しています。

 

次の登壇の機会があれば、そのことをしっかりと認識した上で、

コンサルとしてお話させていただこうと思います。

 

 

今年もあと残すところ、今日いれて10日間。

最後まで、「やりきった!」と言えるような悔いのない

2016年を過ごします。

 

そして2017年を飛躍の年にするべく、

しっかりと計画を練って準備をしていこうと思います。

 

 

それではまた!